栗造総研

あたりまえを、あたりまえに。日々のニュースをあたりまえ目線でウォッチします。

MENU

【動画感想文】世紀の大発見!?共産主義になる国には共通点があった!(6/3 奥山真司の地政学「アメリカ通信」)

YouTubeを始め動画を見ながら日本と世界について考える「動画感想文」。最近見た動画について、オススメする意味も込めて感想文を綴ります。

今回の動画はこちら。

家族の在り方によって国の体制が決まるという、ちょっと驚きの内容です。

動画によると、共産主義になるのは「外婚制・共同体家族」で、父親が頂点に君臨し、息子が結婚しても両親と同居していて、かつ兄弟同士が平等な家族形態だそうです。

なんとなく、共産主義の政治体制と似た形態です。

個人主義的とか平等主義的とか、国によってイメージはありますし、例えば(これは個人的な感想かもしれませんが)中国で共産党が倒れて新たな政権ができたとしても、一足飛びに日本や欧米のような民主的な国になるとは思えません。

ソ連が崩壊して、一応民主主義のロシアになりましたが、内実はとても民主的とは言えません。形だけは選挙制度を取り入れても、プーチン大統領の実質的な独裁状態です。

そんなような、何となくのイメージが、実は家族形態に依存しているというのは、新しい発見ではありますが、説得力のある話ではないかと思います。

今、日本では夫婦別姓制度の導入が議論されています。

しかし、伝統的に続いてきた家族制度など、そう簡単に変えてはいけません。その理由が、こんなところにもあるのではないでしょうか。

もしもあなたが、日本が嫌いで日本をぶっ潰したいと思っているなら、家族制度を弄るのはいい方法でしょう。

しかし、私などは日本はいい国だと思っています。修正すべきは修正すべきですが、基本的には今のままの日本が続いてくれることを願っています。

そういう立場からは、人為的に家族制度を変えることなど、絶対に反対です。