栗造総研

あたりまえを、あたりまえに。日々のニュースをあたりまえ目線でウォッチします。

MENU

【動画感想文】戸籍法改正は令和版文化大革命!?(5/28 竹田恒泰チャンネル2)

YouTubeを始め動画を見ながら日本と世界について考える「動画感想文」。最近見た動画について、オススメする意味も込めて感想文を綴ります。

今日の動画はこちら。

戸籍上の私たちの名前に、新たに読み仮名を加えようという戸籍法改正についてです。

IT化で扱い易いひらがなやカタカナなど読み仮名を戸籍法に追加することは、漢字文化の衰退の道であり日本文化の破壊である、との意見です。そのことを、中国の文化大革命になぞらえて語っています。

私はこの法改正を最初に知ったときは、さほど違和感を持ちませんでした。

戸籍法にあるかどうかは別にしても、読み方は一つに決まっていますから、それを戸籍に載せるのは自然なことというか、むしろ今まで載っていなかったのかと軽く驚いたくらいです。

おまけ:
今、軽く調べてみたのですが、住民票には読み仮名が載っている場合があるようです。これは法律で決められたことではなく、自治体の任意で載せているようなのです。

なので、日本文化の破壊なんで、そんな大それた話になるのかなあ、と半信半疑に思っています。

これとは違いますが、夫婦別姓の議論があります。これも、夫婦それぞれに姓を記載するよう、戸籍法を改正する必要があるのですが、竹田氏はこれにも反対しています。

最大の反対理由は「家族制度など滅多に変えるものではない」ということです。どこにどんな影響があるか、すべてを見通すことなど、とてもできない。最大限、慎重にすべきというのです。

そして、こちらは私も竹田氏の意見に全面的に賛成しています。

これまで夫婦同姓であったものを別姓にするなど、日本の一番基本的な家族制度の破壊です。長年の伝統を、一時の流行のような夫婦別姓の議論に乗っかって変えてしまうのはあまりに性急です。だいいち、そんなにみんながみんな、別姓にしたいと思っているとも思えません。

ただ、読み仮名については日本の伝統そのものを変えるわけではないので、そこまで影響があるのか、今の段階では私には分かりません。

ただ、この動画で氏に説得されると、そんな気も少しづつしてくるような気もしないでもないような・・・???(笑)

今すぐに結論を出さなくてもいいでしょう。ほかの方の意見も参考にして、自分なりに考えを固めていきたいと思っています。