栗造総研

あたりまえを、あたりまえに。日々のニュースをあたりまえ目線でウォッチします。

MENU

【動画感想文】プロパガンダ戦、実はロシアが勝っている!?(5/27 奥山真司の地政学「アメリカ通信」)

YouTubeを始め動画を見ながら日本と世界について考える「動画感想文」。最近見た動画について、オススメする意味も込めて感想文を綴ります。

今日の動画はこちら。

 

地政学者・戦略学者の奥山真司さんの「アメリカ通信」より、「プロパガンダ戦、実はロシアが勝っている!?世界を見渡すと見えてくる現実・・・」です。

動画では、世界ではロシアを支持する意見が意外と多い、ということが地図にして示されていています。

私たちがふだん目にする情報では、ロシアを支持する意見はほぼないか、あったとしてもやや異端な意見に映ります。控えめに言っても少数派です。

ところが世界中を見渡すと、決して異端ではない。アフリカや中東、南アジア・東南アジア、南米などでは決して少数派ではないようなのです。

私たちがふだん「世界」と意識しているのは、日本の他は欧米が中心です。中国は無視できない存在ですが、特に外交の場では欧米の意見が世界の意見で、発展途上国もそれらに追随していると、無意識に思ってしまいがちです。

今、世界中がロシアを非難していて、唯一、中国だけがロシアを擁護している。そんな風に見えてしまうのですが、現実は決してそうではないのです。

実際に、ロシアの孤立を狙った国連決議でも、82か国が反対または棄権していることが、動画の中でも言及されています。

世界は広い。私たちの常識が通用しない世界がある。

私たちにとってはロシアの侵攻は絶対悪ですが、そう思っていない人たちが、少なからず存在するということは、認識しておいた方がよさそうです。